仏のフラマンビル原発3号機に建設費1兆円超 (2/2ページ)

2016.11.8 05:00

 EDFの広報担当者は「経験を積む中でコストは削減できる。温室効果ガス排出の大幅削減に貢献する技術として、EPRは海外の原発市場でも競争力を持てる」とアピールする。

 だが、EDFとアレバがフィンランドに建設中の同タイプのEPR、オルキルオト原発3号機も同様に完成が大幅に遅れ、費用も膨らんで、これが両社の経営を圧迫している。

 膨らんだ費用はEDFの電気料金に上乗せする形で回収されるので、自由化された電力市場ではEDFの競争力に悪影響を与えるとの見方もある。EPRに吹く向かい風は強い。(フランス・フラマンビル 共同)

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。