東京株急反発、最大上げ幅 終値1092円高 ドル一時106円近辺

2016.11.11 06:20

上昇幅が1000円を超えた日経平均株価を示すボード=10日午前、東京・東新橋
上昇幅が1000円を超えた日経平均株価を示すボード=10日午前、東京・東新橋【拡大】

 10日の東京株式市場は米大統領選をめぐる過度な不透明感が後退し、日経平均株価が急反発した。終値は前日比1092円88銭高の1万7344円42銭。前日比の上げ幅は今年最大で、昨年9月9日以来約1年2カ月ぶりの大きさ。一時は1142円高となった。

 東京外国為替市場では米長期金利の急上昇で日米金利差の拡大が意識され、円相場は一時1ドル=105円96銭と約3カ月半ぶりの円安ドル高水準になった。

 米大統領選で大方の予想に反して共和党候補トランプ氏が勝利した「トランプショック」で、前日9日の東京市場では平均株価が前日比919円安と急落。円相場は一時1ドル=101円19銭まで急騰していた。

 だが、9日の米国株式市場は大幅高となり約2カ月半ぶりの高値で取引を終えた。東京市場でも投資家心理が持ち直し、前日の反動から日本株買いと円売りが先行する展開となった。

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。