東京五輪総予算、最大1.8兆円 組織委試算 都負担など協議難航も (2/2ページ)

2016.12.19 05:00

2020年東京五輪・パラリンピックのメインスタジアムとなる新国立競技場の建設予定地=10日、東京都新宿区
2020年東京五輪・パラリンピックのメインスタジアムとなる新国立競技場の建設予定地=10日、東京都新宿区【拡大】

 大会の総予算は招致段階の13年に当時の招致委員会がIOCに提出した立候補ファイルでは7340億円だったが、この数字はIOCが候補都市の比較のために求めた項目のみの積算で、国や都が負担する警備や輸送などの費用の多くは含まれていなかった。都の調査チームは9月末に推計で3兆円超に膨らむ可能性を指摘していた。

 大会の準備状況を監督するIOC調整委員会の委員長を務めるコーツ副会長は、今月初めの組織委などとの合同会議で「五輪開催を目指す都市が東京の動向を注視している。こんなにコストがかかるという間違った印象を与えてはいけない」と指摘。仮設設備の整備費や、駐車場となる土地の賃借料、警備の費用などで「相当の節約ができる」と削減を強く要請していた。

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。