トランプ氏、親露嫌中「プーチン氏の好意は財産」「米の弱みに付け込む中国」 (2/3ページ)

2017.1.13 07:21


【拡大】

  • 11日、米ニューヨークのトランプタワーで記者会見し質問者を指名するトランプ次期大統領(ロイター)

 ただ、ロシアが大統領選にサイバー攻撃を仕掛けたとしてオバマ政権が発令した制裁措置に関しては、「行き過ぎだとは思わない」と述べて、維持する考えを示唆した。

 南シナ海要塞で批判

 一方、中国には厳しく当たる場面が目立った。記者団からロシアのサイバー攻撃を繰り返し問われたトランプ氏は「あなた方は中国によって米国内で2200万件の情報がハッキングされたことを(ロシアと)同様に報じていない」と反論した。

 トランプ氏はさらに、オバマ政権下で中国が「経済面で、また南シナ海での巨大な要塞の建設で米国の弱みに付け込んでいる」と批判した。

 壁の費用は立て替え

 不法移民の入国を阻止するためメキシコとの国境に建設する「壁」建設に関し、トランプ氏は「就任次第すぐにメキシコとの交渉を始める」と述べた。

 トランプ氏は建設費用をメキシコに払わせると主張しているが、メキシコ側は拒否する意向だ。そのため、同氏は記者会見で「われわれが建設を始め、メキシコに費用を返金させる」と語り、米議会に立て替えのための予算措置を求める考えを示した。

労働者への配慮鮮明

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。