待機児童、環境、防災などに手厚く予算配分 小池百合子知事「未来への道筋」 (2/2ページ)

2017.1.25 23:59

記者会見する小池百合子都知事=25日午後、都庁(酒巻俊介撮影)
記者会見する小池百合子都知事=25日午後、都庁(酒巻俊介撮影)【拡大】

 23区内で保育施設の事業者に土地を貸し出す所有者に対し、土地の固定資産税を全額免除。産休や育休明けの保育士が自身の子供を保育施設に預けられず、復帰できない状況があることから、月額28万円を上限に都がベビーシッター代を負担する事業費も計上した。

 0~2歳児対象の小規模保育園などを卒園後、次の受け入れ先となる保育園が見つからない「3歳の壁」の解消に向けて、時間延長など預かり保育を行う私立幼稚園に対して園児1人に付き500円を補助する。

 ■防災

 地震時の倒壊、火災リスクを抑えるため、無電柱化の推進費として251億円を計上した。 

 都内道路の全延長の約9割を区市町村道が占めており、従来は区市町村の事業費のうち国が55%、都が22・5%を補助。今回、補助制度を拡充し、低コスト工法を取り入れるなど積極的な区市町村に対しては負担がゼロになるように補助金を手厚くする。また建築物の耐震化、木造住宅密集地域の不燃化に1210億円、水害対策に1371億円を計上した。

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。