米TPP離脱後初の東アジア連携交渉が開幕 日本、中国主導を警戒

2017.2.27 12:09

RCEPの事務レベル交渉会合が開かれる会場のボード=27日午前、神戸市
RCEPの事務レベル交渉会合が開かれる会場のボード=27日午前、神戸市【拡大】

  • 神戸市で開かれたRCEPの事務レベル交渉会合=27日午前

 日本や中国、東南アジア諸国連合(ASEAN)加盟国など計16カ国が参加する東アジア地域包括的経済連携(RCEP)の事務レベル交渉会合が27日、神戸市で開かれた。トランプ米政権が1月末に環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)離脱を参加国に通知して以降、初めての会合。

 RCEPがアジア太平洋地域の経済統合の軸になることも期待され、日本は中国ペースでの進展を警戒しながら交渉の早期妥結を目指す。

 交渉会合は3月3日までの日程で、物品の関税撤廃や縮小に加え、投資やサービス貿易に関わる規制緩和などを協議。

 RCEPにはTPPに参加していない中国が加わっているが、TPPの水準を念頭に高いレベルでの合意を目指す日本は、市場開放に慎重な中国が交渉の主導権を握ることは避けたい考えだ。

 日本はインドなどとも主張に隔たりがあり、今回の交渉も分野によっては難航が予想される。

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。