日・サウジ首脳会談 脱石油依存の水先案内人に 経済特区創設など覚書31件

2017.3.14 05:55

共同投資に関する調査の覚書の署名式を見守るサウジアラビアのサルマン国王と安倍晋三首相=13日、首相官邸(納冨康撮影)
共同投資に関する調査の覚書の署名式を見守るサウジアラビアのサルマン国王と安倍晋三首相=13日、首相官邸(納冨康撮影)【拡大】

  • サウジアラビアのサルマン国王(左)を出迎え、握手する安倍晋三首相=13日午後、首相官邸
  • 日・サウジ・ビジョン2030の概要

 安倍晋三首相は13日、来日中のサウジアラビアのサルマン国王と官邸で会談した。石油依存からの脱却を進めるサウジの経済構造改革に関する協力をめぐって議論。日本企業のサウジへの進出を促す経済特区創設が柱となる協力文書「日・サウジ・ビジョン2030」を策定した。

 会談冒頭で首相は「(国王の)46年ぶりの歴史的訪日を心から歓迎する。中東の安定の要のサウジアラビアとの関係をさらに力強く前進させたい」と強調した。サルマン氏は、治安情勢の悪化による中東の不安定化に言及し、テロ対策で日本と連携していく考えを示した。

 日本側は、近年の原油価格低迷による石油依存経済からの転換を目指す産油国サウジを後押しすることで、日本企業の中東市場開拓につなげる。

 合意文書を受けた両国の官民などによる経済協力の覚書は計31件に上る。

▼「働かなくても暮らせる」国民の意識改革は? 日本、サウジの脱・石油依存を後押し 

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。