厨房カメラで調理風景公開 上海で2000飲食店 客の不信感払拭 (2/2ページ)

2017.4.3 06:32

上海市の飲食店の入り口で、厨房内の様子を映した画面を見る女性従業員(共同)
上海市の飲食店の入り口で、厨房内の様子を映した画面を見る女性従業員(共同)【拡大】

 当局が乗り出した背景には、食品業界の衛生管理意識の低さがある。使用期限切れの食肉を使った加工品を販売したり、飲食店で下水などにたまった油を抽出した「地溝油」を使ったりするケースが後を絶たず、公安省によると、15年に取り締まった食品の安全に関する犯罪件数は1万5000に上る。

 凱徳龍之夢虹口内にある日本料理店の男性従業員は「常に客に見られていると意識して、厨房を清潔に保つよう同僚と声を掛け合うようになった」と話す。一方、消費者の不信感を拭い去るのは簡単ではないようで、火鍋料理店前で並んでいた男性会社員(22)は「映像を店側が編集している可能性もある」と指摘した。(上海 共同)

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。