【ニュース解説】《米利上げ》したたかなイエレンFRB議長 トランプ政権と「一蓮托生」か (1/4ページ)

2017.4.3 15:06

第一生命経済研究所の熊野英生首席エコノミスト
第一生命経済研究所の熊野英生首席エコノミスト【拡大】

 米連邦制度準備理事会(FRB)が3月15日、利上げを発表した。米経済やトランプ政権との関係について、金融政策や財政政策に詳しい第一生命経済研究所の熊野英生首席エコノミストに聞いた。

 --利上げを決めたFRBの判断をどうみるか

 「今までは利上げで米経済の減速感が強まったが、トランプ政権の誕生でマインドが変わった。曲がりなりにもインフレ率を含め、物価や雇用が引き締まり、ぐーんと加速感が出てきたことで、FRBは利上げペースを速めた。ただ、注目は年内の利上げは3回という予想を維持したことだ」

 --利上げをソフトに進める印象を与えた

 「年1回の利上げで石橋を叩いて渡っていたころに比べれば、時速60キロ、3倍のスピードになった。だが、金融市場は80キロになると思っていたので、逆にハト派のイメージが強まり、(利上げに慎重な)トランプ政権につけいる隙を与えなかった。米連邦市場委員会(FОМC)内のコンセンサスもうまくとっている」

 --FRBのイエレン議長の立場が強まったか

 「まだ分からない。来年頭に議長とフィッシャー副議長が再任されない可能性があり予断を許さない。ただ、トランプ氏も次の議長を恣意的に選べば信頼を裏切るので、議長を交代させることには慎重だと思う」

トランプ氏の政策次第で米経済の地盤沈下も

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。