海外情勢

英国全土で3週間封鎖措置 違反者に罰金、店舗や図書館閉鎖

 ジョンソン英首相は23日、国民向けのテレビ演説で英全土でロックダウンに入ると表明した。新型コロナウイルスの感染が拡大する中、不要不急の移動を全て禁じ、住民に自宅から出ないよう命じた。

 期間は少なくとも3週間で、警察には人々の集まりを解散させたり違反者に罰金を科したりする権限が与えられる。生活必需品以外の店舗や遊び場、図書館も閉鎖される。政府は3週間後にこうした措置を緩和できるかどうか検証する。

 ブルームバーグ・エコノミクスが23日発表したリポートによると、新型コロナの感染拡大で生産が甚大な影響を受けているため、英国経済は今年上期に少なくとも10%縮小する見通しだ。4月に4週間の封鎖措置を講じると予測し、この措置を織り込んだ上で試算した。同社の英国担当シニアエコノミスト、ダン・ハンソン氏は新型コロナの感染拡大を夏までに封じ込められた場合、イングランド銀行(英中央銀行)と財務省が提供する支援策で今年下期の回復が後押しされると予想。政府は新型コロナ対策費として今年の借入額を追加で950億ポンド(約12兆2000億円)増やすとみられる。(ブルームバーグ Tim Ross、Lucy Meakin)

Recommend

Ranking

アクセスランキング

Biz Plus