ニュースカテゴリ:企業
サービス
フレッシュ入社式 高島屋は正装“禁止”
更新
高島屋やコンビニエンスストアのローソンなどは1日、2012年度の入社式を都内で開いた。
79人が入社した高島屋は、1831(天保2)年の創業以来初めて、新入社員にスーツ着用の正装を“禁止”するカジュアルなスタイルで行った。心も新たにジーンズや春らしいピンク色のワンピースなど思い思いのファッションで式典に臨んだ。
カジュアル入社式は、式典後に行われる役員と新入社員との意見交換で、新入社員に率直な発言を促すのが狙い。鈴木弘治社長や役員もジャケットにノーネクタイなどの軽装で出席した。新入社員はさっそく海外事業やイベント企画などの意見をぶつけていた。
ローソンは、前年度比約2倍の98人が入社。式典で新浪剛史社長は海外出店やポイントカードを使った顧客分析など重点事業を改めて説明し、「世界一のコンビニになろう。今までのイメージを変える原動力になってほしい」と呼びかけた。
08年度から外国人留学生の積極採用を進め、12年度も7カ国の21人が入社。韓国出身の劉華ヨプさん(23)は「スイーツなど他のコンビニよりも優れた商品開発に魅力を感じた。韓国にはまだローソンはないが、いつか出店できたらうれしい」と話した。(金谷かおり)