ニュースカテゴリ:企業
メーカー
「受験生応援商戦」花盛り スマホ連動の菓子、宿泊、応援ブラも
更新
受験生向けの菓子やレトルト食品。スマートフォンで歌手の動画を楽しめる商品もある 受験シーズンの本格化を前に食品、アパレルメーカーやホテルなどが受験生向けの商品やサービスを展開している。スマートフォン(高機能携帯電話)と連動したキャンペーンや大型の勉強机が使える宿泊プランのほか、特別のデザインを施したブラジャーなどが登場。各業界は工夫を凝らし「受験生応援商戦」での需要獲得を競っている。
チョコレート菓子の「キットカット(きっと勝っと)」で、おなじみとなったネスレ日本は、昨年12月17日に応援商品を発売した。商品のパッケージにスマホをかざすと、若者に人気の歌手、ナオト・インティライミさんがオリジナルの応援ソングを歌う動画をAR(拡張現実)技術で見ることができる。受験生の心の支えを調べたところ「好きな音楽を聴く」ことが最も多かったといい、同社は「歌を通じて応援したい」としている。
三井不動産ホテルマネジメントは、受験生向けの宿泊プランを「三井ガーデンホテル四谷」(東京都新宿区)で3月まで設定している。大きめの机や加湿機能付き空気清浄機を部屋に設置し、携帯カイロやホットアイマスク、入浴剤もそろえるなど手厚いサービスだ。
京王プラザホテル(同区)も、隣接する工学院大学の図書館を自習スペースとして使える特典が付いたプランを3月まで用意している。
ワコールは、10~20代の女性向けに「受験と恋を応援するブラ」を3月上旬までの期間限定で販売している。ハートと四つ葉のクローバーの模様が入ったデザインで、フロント部分には「受験と恋を応援するお守り」としてハートビーズがついたリボンをあしらった。今シーズンは昨シーズンより2000枚多い2万5000枚の販売を見込む。
江崎グリコは書家で詩人の相田みつをさんの詩が書かれた応援カード入りのレトルト食品「DONBURI亭」(牛丼と中華丼)を投入、「勉強の合間にホッとしてもらえたらいい」とする。明治は「(試験に)受かる」との語呂合わせで、スナック菓子「カール」の装丁を変えた「ウカール」を発売。ダイエーは店頭で「願かけジンジャー(神社)うどん」や「負けしらず(シラス)雑炊」などの応援レシピを提案している。