ニュースカテゴリ:企業
メーカー
【新トップ】サッポロビール社長・尾賀真城氏 歴史あるブランド輝かせる使命
更新
「入社時は当社も市場シェア20%以上で業界2位だった。まだまだ本来の力を出し切れていないと感じている。目指すはナンバーワン」-。シェア4位と低迷する現状の打破を宣言した。
その上で「歴史あるブランドを輝かせるのがわれわれの第一の使命」と強調。具体的には、高級ビールのパイオニアである「エビス」を中心に、基軸ブランドに重点を置いた施策を進めることで巻き返しを図る。
入社してから営業畑を中心に歩み、ビール類などの拡販に貢献してきた。サッポロは長期的視野に立った教育に力を入れており、「1年単位で主要都市で経験を積ませ、成果をあげてきた。決断力があり、尾賀以外の適任はいない」と寺坂史明社長も絶大の信頼を寄せる。
「明朗で前向き」との自己分析通り、昨年末に社長就任の話を持ちかけられた際も二つ返事で引き受けた。54歳という異例の若さでの社長就任。ビール大手4社のトップの中で最年少だが、「ビール会社の社長は体力や肝臓がタフでないといけない。若さを強みにしますよ」と豪快に笑い飛ばす。
妻と2人の息子との4人家族。学生時代は空手に打ちこみ、三段の実力者でもある。サッポロビールには「酒好きが高じてビール業界に就職した」。趣味は旅行で、旅先で大好きなお酒をたしなむ。(西村利也)