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アベノミクス、民間の東京開発を“刺激” 浅草、原宿に新名所

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アベノミクス、民間の東京開発を“刺激” 浅草、原宿に新名所

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浅草に建設される「マルハン松竹六区タワー」のイメージ。建物の一角にはかつての浅草のシンボル「凌雲閣」が再現される(松竹など提供)  観光地の浅草、原宿の再開発計画が27日、それぞれ発表された。いずれも地価上昇に伴う不動産の有効活用や、訪日外国人集客などで観光を活性化することを目標に掲げており、安倍晋三政権の経済政策「アベノミクス」を民間が後押しする動きが広がっている。

 松竹など4社は同日、昨秋閉館した浅草最後の映画館跡地を再開発する複合ビル「マルハン松竹六区タワー」(東京都台東区)を来年12月に開業すると発表した。政府が訪日外国人2000万人の目標を掲げ、近隣に東京スカイツリーがある立地条件から、この施設を「浅草を世界各国の方々が楽しめる大衆エンタメの街にしていく」(迫本淳一・松竹社長)と意気込む。

 同ビルには、明治、大正時代に同地区のランドマーク的存在として親しまれ関東大震災で破損し取り壊されたタワー型建物「凌雲閣」を一角に再現。内部には2つの劇場を設け、言葉が分からなくても楽しめる演劇や歌舞伎、お笑い、音楽、映画などを上演する。初年度は約200万人の集客を目指す。迫本社長は「円安で浅草周辺は外国人客も多い。アベノミクスの良い流れを生かす」と意気込む。

 一方、三菱商事都市開発は、原宿・竹下通り(東京都渋谷区)の商業ビル跡地を再開発し、新商業施設「キュートキューブ原宿」を9月6日に開業する。H&Mのブランド「MONKI(モンキ)」の東京1号店など10店が入居し、「日本のカワイイ文化を世界へ発信する拠点」との思いで日本の若者層だけでなく、外国人観光客の集客も狙う。

 三菱商事都市開発の村田弘一社長は「アベノミクスで株高傾向が続けば、不動産市況にはプラス」とみており、今回の原宿の物件は投資ファンドに売却して収益化する方針だ。

 国土交通省の地価動向報告(4月1日時点)によると、全国の商業・住宅地150地点のうち、前回(1月時点)より地価が上昇したのは全体の過半数の80地点。アベノミクスで地価回復の兆しが鮮明になり、再開発の動きが活発化する流れにある。

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