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ユニリーバ、インドネシアの売上高15.5%増 値上げ奏功

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ユニリーバ、インドネシアの売上高15.5%増 値上げ奏功

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 インドネシアの英蘭日用品大手ユニリーバ・インドネシアが好調だ。現地紙ジャカルタ・ポストによると、今年上期(1~6月期)の売上高は前年同期比15.5%増の15兆4300億ルピア(約1435億円)だった。安定した需要の増加と値上げの奏功が要因だ。

 売り上げの内訳は、洗剤やせっけんなど家庭用品・日用品が前年同期比14.2%増の11兆2000億ルピア、アイスクリームやスナック菓子など食品・軽食品が同19%増の4兆2300億ルピアとなっている。昨年の年間売上高は27兆3000億ルピアで、家庭用品・日用品が19兆9000億ルピア、食品・軽食が7兆4000億ルピアだった。

 同社幹部は、上期は13製品をインドネシア市場に投入したと述べたうえで、「男性用化粧品やアイスクリームなどは好調だったが、平均5%の値上げが奏功した面が大きい」と分析した。

 しかし、同国は現在、燃料価格や電気料金の値上がり、政府による金融引き締め策など、消費活動への逆風が強まりつつある。同幹部は、具体的な予想は避けつつも、「ここ数カ月で消費活動に影響があると思われる動きが続いており、下期は慎重に経済状況を見守っていく」と警戒をあらわにした。(シンガポール支局)

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