SankeiBiz for mobile

川越シェフ監修美容スープ 岩谷産業、40代以上の女性ターゲット

ニュースカテゴリ:企業の中小企業

川越シェフ監修美容スープ 岩谷産業、40代以上の女性ターゲット

更新

岩谷産業が9月から販売する川越達也シェフ監修の「僕の好きなすっぽんと国産ごぼうのスープ」(提供写真)  ガス大手の岩谷産業は、缶スープ「僕の好きなすっぽんと国産ごぼうのスープ」を発売した。40代以上の女性をターゲットに、健康・美容成分を多く含むほか、人気シェフの川越達也氏の監修で、飲みやすい味に仕上げた。

 熊本県産のスッポンを使ったスープに、国産ごぼうを加えた商品。ガスで使われる技術を応用し、液体窒素でスッポンを凍結。粉砕してスープに溶かし込むことで、煮込むだけの製法よりも、コラーゲンやアミノ酸、ミネラルなどといったスッポンの栄養素を余すことなくスープに取り込んだ。

 これまでも同社は、スッポンを使ったスープを販売していたが、購買層の中心は中高年の男性だった。女性に客層を広げるため、天然の食物繊維として注目を浴びるアガベイヌリン1000ミリグラムを配合したほかコラーゲンも増量。従来の滋養強壮成分だけでなく、美容にいいとされる栄養素を加えた。

 また、スッポン独特のクセのある味を改良するため、川越氏に監修を依頼。ゴボウの風味をきかせることで、クセのない味に仕上げた。販売目標は年間200万缶を見込む。

 希望小売価格は1缶(190グラム)241円。全国のスーパーのほか、テレビ通販や同社が運営するネット通販サイト「イワタニアイコレクト」でも30缶入りセットを販売している。

ランキング