SankeiBiz for mobile

サンスター文具、バンダイ子会社に 第三者割当増資を来月1日実施

ニュースカテゴリ:企業のメーカー

サンスター文具、バンダイ子会社に 第三者割当増資を来月1日実施

更新

 「象が踏んでもこわれない」のCMで有名な「アーム筆入」を扱う中堅文具メーカー、サンスター文具(東京都台東区)がバンダイナムコホールディングス傘下のバンダイ子会社になることが決まった。バンダイは、キャラクター商品などで成長過程にある文具事業を本格的に強化するのが狙い。

 サンスター文具は2009年1月にバンダイと資本・業務提携。同社が33.4%を出資する持分法適用会社となっていたが、サンスター文具は10月1日付で第三者割当増資を実施し、バンダイが引き受ける。同社の出資比率は51.0%になる。

 アーム筆入は1965年発売。2年後に開始したテレビCMが大流行し、文具では異例の人気商品として一世を風靡(ふうび)した。現在は後継商品「NEWアーム筆入」などを販売している。キャラクター商品などに活路を求めているが、一層の業容拡大を目指し、バンダイの資本を過半数まで受け入れることにした。

 サンスター文具の13年6月期の売上高は89億円、最終利益は1億円だった。

ランキング