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9月携帯契約、ドコモは過去最悪の純減6万超 iPhone品薄で逆効果に

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9月携帯契約、ドコモは過去最悪の純減6万超 iPhone品薄で逆効果に

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初めてiPhone販売に乗り出したNTTドコモの加藤薫社長(左から2人目)=9月20日、東京・有楽町(宮川浩和撮影)  7日発表された9月の携帯電話契約状況によると、NTTドコモは新規契約から解約を引いた純増減が過去最悪の6万6800件に達した。同じ電話番号で通信事業者を変更できる番号持ち運び制度(MNP)による顧客転出も13万3100件となった。

 9月20日に初めて発売した米アップル社製スマートフォン(高機能携帯電話)「iPhone(アイフォーン)5s」と「5c」が品薄で調達台数が限られ、冬春モデル発表を前に既存スマホの買い控えも響いた。

 KDDIはMNPによる顧客転入が11万800件と6カ月ぶりに10万件を超え、24カ月連続で首位を堅持。

 「エリアの広さが評価された」(KDDI幹部)ことで、ドコモのアイフォーン発売の影響を受けなかった。ソフトバンクは純増が27万件で21カ月連続首位だった。

 9月は携帯大手3社がそろって新型アイフォーンを発売したため、販売動向が注目されていた。下位モデルは実質0円でほぼ横並びとなったうえ、通信料金を割り引いたり、他社からの転入に5万円相当を還元するなど熾烈な顧客獲得合戦を展開した。

 市場調査会社などによると、アイフォーン販売で先行するKDDIとソフトバンクモバイルは、新モデルの在庫不足を「5c」と基本性能が同じ旧モデル「5」の在庫で補ったため、「5」を持たないドコモは「“弾切れ”の影響が直接響いた」(同社幹部)としている。

 4~9月の累計純増数は、ソフトバンクが158万6千件、KDDIが133万5800件、ドコモが23万5900件。MNPはKDDIが50万9900件、ソフトバンクが28万2千件の転入超過だったのに対して、ドコモは79万8600件の転出超過だった。

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