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【ぐるなびのチョットぐな話】自宅で楽しむレストランおせち

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【ぐるなびのチョットぐな話】自宅で楽しむレストランおせち

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 おせちのネット通販市場が年々増加傾向にある。これまでは「おせち」といえば、百貨店やホテルのものか、付き合いのある店のものを購入する…というケースが多かった。しかし、核家族化が進んだ今、おせちの楽しみ方や購入方法に変化が起きている。その最たる例が、おせちのネット通販市場の拡大だ。

 各地の厳選したグルメを取り寄せられる「ぐるなび食市場」でも、おせちが好調だ。中でも注目は、有名レストランのおせちの売り上げが昨年と比べて20%増となっている点だ。ラインアップを見ると全国各地の名だたる老舗料亭やフレンチレストランがズラリ。飲食店にとって、おせちを販売するメリットやネット販売に参入する意図とは何なのか。

 和食とフレンチを楽しめる東京・自由が丘の人気店「フランネル嵯峨野亭」は、今年から「ぐるなび食市場」でのネット通販をスタートさせた。18年前から店頭を中心におせちの販売を行っていたという同店。井上憲治シェフは「最初は常連さん向けのサービスでした。一年の感謝と来年もよろしくお願いします、という意味合いが強く、大きく広げるつもりはなかった」が、徐々に口コミで評判が広がり、数年前から百貨店での取り扱いを開始することに。毎年店頭と合わせて150~200セットほどを販売している。

 今年、ネット参入を決めた理由については「全国の皆様にお店の名前を知ってもらえることが大きい」と話す。消費者にとっては「作り手の顔が見える」のが一番のメリットだという。実店舗で培った信頼があるからこそ、消費者は安心感を持てる。ネット通販という信頼性が重要な販売方法だからこそ、レストランのおせちに寄せられる期待値は大きいようだ。

 「売り上げ面でのメリットも大きい」と話すのは東京・代官山にあるフレンチレストラン「メゾン・ド・スリジェ」の浅水屋巌(あさみずやいわお)シェフ。「売れ筋は3万1500円の重。毎年150セットほどが売れるので、仕込みを含めても数日で400万円近い売り上げになります。うちは席数が15席しかないので、お店の売り上げを伸ばすには限界がある。そういう意味でも、おせちの果たす役割は大きい」と教えてくれた。同店のおせちは、自家製スモークやリエット、ラタトゥイユなどの洋風具材がメーン。おせち販売は今年で13年目を迎えるが、80%という驚異のリピート率を誇る。

 「ポイントは普通のおせちと内容がかぶらないこと。他店のおせちとウチのおせちの2つを購入する方もいるほどです。加えて、昔に比べてお正月の過ごし方が多様化していますよね。三が日にワインを飲む人が増えたのが良い例。そういった方々から厚い支持をいただいています」と、人気の秘訣(ひけつ)を考察する。

 奈良時代に始まった「おせち」という習慣。もともとは「長期保存できるものを手作りし、正月にゆっくりと過ごすため」だった。しかし、本来の役割は薄れつつあり、その在り方は変化している。ネット通販で気軽に食を買えるようになった今、「有名店の味を自宅で楽しむ」「ワインのお供におせち」など、消費者は「おせち」に新たな価値観を見いだしているのだろう。

 ぐるなび食市場では、全国各地のレストランおせちが注文できる「ぐるなび食市場 おせち特集」を掲載中。毎年恒例のおせちもいいが、今年は“レストランおせち”で変化を付けてみてはいかが。

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 ■ぐるなび食市場 おせち特集

 http://shop.gnavi.co.jp/Mallgn/special/osechi/

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