ニュースカテゴリ:企業
電機
【グローバルビジネス】LED照明器具 日本投入に自信
更新
ジェイク・ダイソンさん □ジェイク・ダイソン・プロダクトデザインエンジニア兼社長 ジェイク・ダイソンさん(41)
--これまでにない斬新なデザインのLED(発光ダイオード)照明器具を作った
「従来のデスクライトはアーム部分にバネが使われているので、長期間使っているうちに劣化してきてお辞儀するように寝てしまう。これを防ぐため、製図台のドラフターとエレベーターにヒントを得て、縦横の2本のスチール製の棒を滑車を用い、上下左右にスムーズに動かして調節できるようにした」
--長寿命化にも取り組んでいる
「LEDは温度を低くして使用すると、製品寿命が長くなる。そのためLEDを装着したアームには、熱伝導率の高いヒートパイプを採用し、熱を逃して低温になるようにした。通常のLEDライトは5万時間とされるところ、当社は3倍の15万時間以上の長寿命化を実現し、37年以上使用することができる」
--父親は掃除機の開発者で有名なジェームズ・ダイソン氏だ
「24歳のときから父の下で働き、最高機密プロジェクトにも関わった。その後、十分に学んで独立した。一生懸命働いてあきらめずに続け、信頼性のある商品を作り出すことが重要だということを受け継いだ。お互い仲はいいが、デザインに関する会話はしていない」
--日本では昨年末から発売を始めた
「日本への進出は1年半準備してきた。実は日本での販売を楽しみにしていた。今まで5回来日している。日本の家電販売店は、展示や販売方法などが非常に洗練されている。日本人はデザインだけでなく機能性を重視しているので、私の商品に関心が高いのではないだろうか。日本で他の国以上に売れてくれれば光栄だ。なぜなら日本人は、家電に対して高いレベルを要求する世界で最も目の肥えた消費者だからだ」
◇
【プロフィル】Jake Dyson
ジェイク・ダイソン 英セントラル・セント・マーティンズ芸術大卒。1994年父親の経営するダイソンに入社。製品の企画、デザイン、製造開発などを手がける。2004年ジェイク・ダイソン・プロダクトを設立し、現職。13年日本法人を設立。英ロンドン出身。