SankeiBiz for mobile

これはCGか!? いっさい脚色なし 45度の“急坂”上る三菱自のクルマたち

ニュースカテゴリ:企業の自動車

これはCGか!? いっさい脚色なし 45度の“急坂”上る三菱自のクルマたち

更新

三菱自動車の、スポーツ用多目的車(SUV)「パジェロ」、ミニバン「デリカD:5」の技術力をアピールするCM「クリーンディーゼル4WDキット」。写真はデリカ  三菱自動車の、スポーツ用多目的車(SUV)「パジェロ」、ミニバン「デリカD:5」の技術力をアピールするCM「クリーンディーゼル4WDキット」編が評判を呼んでいる。

 2002年、03年のパリダカールラリー優勝ドライバーで、同社社員の増岡浩氏が「これが三菱クリーンディーゼルの実力です」との紹介から始まるCMは、なんと、トラックの荷台部分を45度の急坂に見立て、登坂するというもの。

 このCMが流れてから、三菱自には、「コンピューターグラフィックス(CG)ではないか」「ワイヤでつっているのでは」との問い合わせが相次いだという。

 実は、この登坂トラックは、販売促進の一環として販売店に貸し出され、実際に実演して販売に結びつけており、一切の脚色をしていない。

 販促を支援する意味も込めて地方限定でCMを放映していたが、評判が良く、全国放映に切り替えた。

 ただ、実際の使用において、45度の急坂を登坂することはまずないが、三菱自は狙いとして、「クリーンディーゼルエンジンの低い回転数から最大トルクを発揮する『静』とトルクがあり45度の急斜面も楽々登っていく『動』の両面の魅力を見せるため」と理由を述べる。

 実際の撮影では、「どう撮影したらディーゼル力強さを表現できるか、撮り方に悩んだ」という。通常、パジェロのバック登りは販売店の実演ではあまりやらないが、「パジェロでしかできないことなのであえて今回撮影した」としている。

 CMは、同社サイトでも閲覧できる。http://www.mitsubishi-motors.co.jp/special/entertainment/cm/index.html

ランキング