SankeiBiz for mobile

気になるペットのニオイ対策…「空気清浄機」が効果的

ニュースカテゴリ:企業のメーカー

気になるペットのニオイ対策…「空気清浄機」が効果的

更新

ブルーエア社の空気清浄機は〝パワー〟が売り。国内メーカーの一般機に比べて2・5倍の速さで部屋の空気をきれいにできる能力を持つという  最新のペット用品などを展示する国内最大級のイベント「インターペット」が24日、東京ビッグサイトで始まった。いまや大半が家族の一員として室内で飼われているペット。会場内は一緒に心地よく暮らすために役立つグッズが盛りだくさんだ。

 ペットの体はいつも清潔にしておきたい。でも飼い主がせっかくシャンプーしても「ドライヤーが嫌い」という愛犬や愛猫は多い。そこで便利なのが「ペットドライルーム」。見た目はエアシャワー室をペット1匹が入れるほどに小さくした感じ。「中は静かで心地よい温風が吹き出し、気持ちよくて寝てしまうワンちゃんもいるほど」(メーカー担当者)という。

 ペットとの共同生活をおしゃれに彩るのは、カラフルなデザインの専用家具「わんクロ」。お気に入りのペット服などの収納にぴったりだ。食にもこだわりたいという人には、ペット用のおやつが手作りできるキッチン家電なども出展されている。

 一方、室内飼いの悩みといえば“におい”が最も深刻。におい対策グッズも最近は増えているが、なかでも強力な徐臭機能を売りにする空気清浄機は本命になりそうだ。

 スウェーデン大手ブルーエア社の「ニオイフィルターモデル」は、ペットと一緒に暮らす部屋(5畳相当)を模した実験で「10分以内にペット臭を92%カットできる性能を実証した」(広報担当)という。展示ブースでは大型の本体がひときわ目立つ。その分だけパワーもあり、新鮮な空気を素早く大量に送り出す本来の機能にこだわった。

 3層の集塵フィルターに加え、においの吸着効果が高い活性炭の専用フィルターを搭載。上位モデルでは容量2・4リットル分の活性炭がぎっしり詰まっており、炭の内部にある無数の超微細な穴が悪臭物質をしっかり取り込む。吸着性能を示す穴の表面積の広さを合計すると「東京ドーム41個分」というから驚きだ。

 ペットを扱う動物病院などを中心に評価する声も多い。ペットショップ「GREEN DOG 代官山」(東京都渋谷区)の古和香菜恵さんは「ふん尿の強いアンモニア臭なども素早く除去できます。パワーがあるのに運転音は静か」と太鼓判を押す。以前は国内メーカー製の空気清浄機を使っていたが「フィルターをこまめに掃除しなければならず、抜け毛などもこびり付いていて大変面倒でした」。今では「フィルターを定期的に交換するだけ。手を汚さずに済むので助かります」という。

 「インターペット」は27日まで一般公開され、ペット連れで入場できる。進化するグッズの数々に出合えるはずだ。

ランキング