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中古スマホ市場、わずか3%…「実質0円」や高額下取り影響、大半が海外転売
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米アップルのスマートフォン「iPhone(アイフォーン)」の新モデルが発売されるたびに繰り返される「実質0円」販売や高額の下取り制度などの影響で、国内の携帯電話の中古端末市場は新品の端末出荷台数全体の3%前後にとどまっていることがわかった。下取り端末のほとんどが海外に転売されるうえ、通信サービスを自由に変更できるSIMロック解除端末が普及していない状況のままでは、国内の中古端末市場が一定の規模に成長するまでは時間がかかりそうだ。
市場調査会社のMM総研が2日発表した中古端末市場調査によると、2013年度の中古携帯電話端末市場は141万台、タブレット端末を含めると179万台だった。うちスマホは85万台で前年度比2倍強に伸びた。
しかし、中古携帯電話端末は携帯電話全体の出荷台数(3941万台)の3.6%、スマホは2.9%に過ぎない規模。中古端末購入者4万5000人を対象に実施した調査では、中古スマホの購入経験者は2.2%に過ぎなかった。
中古端末市場が伸び悩んでいるのは、携帯電話大手3社の下取り制度が大きな影響を及ぼしている。NTTドコモ、ソフトバンク、KDDIの3社は相次いで「アイフォーン6」「6プラス」の販促手段として最大4万3200円の高額下取りを実施しており、その大半が商社などを通じて海外に転売されている。
SIMロックを解除して同じ端末で通信サービス会社を変更できる、いわゆる「SIMフリー端末」は中古端末市場を活性化するとみられているが、MM総研調査では13年度の出荷台数はわずか30万台だった。そのほとんどが基本ソフトにアンドロイドを搭載したスマホのSIMロック解除を推進しているドコモ製。アップルが販売するSIMフリー対応「アイフォーン」の出荷台数はまだ少ない。
MM総研の予想では18年度にはスマホを含む携帯電話の中古端末市場は13年度比2倍強の326万台、タブレットも含むと465万台に拡大する見通しだが、携帯電話事業者の下取り施策などで大きく変動する可能性がある。