百貨店、国内消費回復に明るい兆し 一部で中間層への波及始まる
更新ただ、高島屋の木本茂社長が「訪日客や富裕層は首都圏の店をかさ上げしたが、地方・郊外店では効果がない」と指摘するなど、消費の明るさは地方に及んでいない。
百貨店協会によると、主要10都市の3月の売上高は前々年比で3.1%増だったが、それ以外では4.0%減だった。地方経済の底上げのためにも、今後、各社がどこまで有効な対策を打てるかが課題となりそうだ。
ただ、高島屋の木本茂社長が「訪日客や富裕層は首都圏の店をかさ上げしたが、地方・郊外店では効果がない」と指摘するなど、消費の明るさは地方に及んでいない。
百貨店協会によると、主要10都市の3月の売上高は前々年比で3.1%増だったが、それ以外では4.0%減だった。地方経済の底上げのためにも、今後、各社がどこまで有効な対策を打てるかが課題となりそうだ。