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“コーヒーバブル”で終わらせない 広がる選択肢、既存店はどうみているか

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“コーヒーバブル”で終わらせない 広がる選択肢、既存店はどうみているか

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 上島会長は「コーヒーの楽しみ方は無限だ」と強調する。例えばコーヒー関連の器。「コーヒーカップも受け皿も世界中同じようなデザインだが、日本の食器は多彩で多様だ。いろんな食器でコーヒーを楽しんでもいいのではないか」と語る。

 さらに「日本には香道もある。コーヒーのアロマを楽しむ“コーヒー道”をグローバルに定着させて、私が宗匠に納まりたい」と半ば真顔で話した。

 国際コーヒー機関(ICO)によれば、2013年の日本人1人あたりのコーヒー消費量は3・51キログラム。ルクセンブルグの27・85キログラム、フィンランドの12・14キログラム、米国の4・43キログラムに比べてまだ少ない。緑茶や紅茶など多様な飲み物に親しんできた日本の消費者にコーヒーがどれだけ浸透するか。

 業界関係者の奮闘を見守りたい。

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  • 「UCCコーヒーアカデミー東京」の趣旨を説明する上島達司UCCホールディングス会長

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