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日鉄住金建材、津波避難タワーの販売伸ばす “先兵”として役割期待

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日鉄住金建材、津波避難タワーの販売伸ばす “先兵”として役割期待

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 その後2本の製造ラインを追加し、従業員は約100人に増えた。東京都心の建設ラッシュを追い風に、震災前を上回る生産が続く。もともと仮設住宅用のパイプを手掛けていたが、避難タワーの商品化で防災分野のラインアップも広がった。

 避難タワーの主要顧客である地方自治体は財政が苦しく、老朽化した橋梁(きょうりょう)などへの対応を優先せざるを得ない状況だ。阿部所長は「防災に役立つ商品を提案していくのは被災企業の責務」と述べ、さらなる販売拡大に意欲を示した。

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