SankeiBiz for mobile

「若者の車離れ」自動車メーカー業績失速 円高、米市場鈍化で苦戦

記事詳細

「若者の車離れ」自動車メーカー業績失速 円高、米市場鈍化で苦戦

更新

 一方、円高対策を盛り込んだ政府の経済対策は、財政投融資などで事業費を膨らませたこともあり「見かけ倒し」などと市場の評価は厳しい。日銀の追加金融緩和も上場投資信託(ETF)の購入増額という小粒な内容にとどまった。

 市場では先月、経済対策への期待から円安株高が進んだが、対策の全容が明らかになるにつれてその流れは逆回転した。4日は円相場が対ドルで一時100円台まで上昇、株価は乱高下した。

 「政府、日銀が一体で政策を総動員し、デフレ脱却に取り組む」。安倍晋三首相は3日、再改造内閣発足後の記者会見でこう強調した。これに対し、民間アナリストからは、遅れている構造改革が進展しない限り「企業業績や賃金の改善は望みにくい」との声が出ている。

ランキング