記事詳細

【木下隆之のクルマ三昧】ホンダの“秘技”「トランクスルーウインドー」は驚愕だけど…

更新

 もっと言えば、トランクに荷物を満載していたら、そのガラスは無いに等しいのだ。そんな苦肉の策のガラス面に、小さいとはいえ喫茶店のコースター大のステッカーで視界を奪うのも如何なものかと思った次第だ。

<< 下に続く >>

 登録場所標章だけならまだしも、「平成32年度燃費基準達成車」だとか、「★★★低排出ガス車」なんてステッカーなども貼ってしまったら、ホンダの必死の細工も水の泡だ。

 あまりカッコのいいものじゃないし、罰則がないからという理由で、剥がしてしまうドライバーも少なくない。そもそも視界を邪魔するステッカーの添付を義務付けるのも如何なものかと疑問提起しておきます。

 まあ、気持ちの上では、ホンダが燃費と安全を両立させようと絞った知恵に頭がさがるが、「ほかに手はなかったの?」という疑問はここでは言わないことにしておきます。

【プロフィル】木下隆之(きのした・たかゆき)

木下隆之(きのした・たかゆき)レーシングドライバー 自動車評論家

ブランドアドバイザー ドライビングディレクター

東京都出身。明治学院大学卒業。出版社編集部勤務を経て独立。国内外のトップカテゴリーで優勝多数。スーパー耐久最多勝記録保持。ニュルブルクリンク24時間(ドイツ)日本人最高位、最多出場記録更新中。雑誌/Webで連載コラム多数。CM等のドライビングディレクター、イベントを企画するなどクリエイティブ業務多数。クルマ好きの青春を綴った「ジェイズな奴ら」(ネコ・バプリッシング)、経済書「豊田章男の人間力」(学研パブリッシング)等を上梓。日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員。日本自動車ジャーナリスト協会会員。

【木下隆之のクルマ三昧】はレーシングドライバーで自動車評論家の木下隆之さんが、最新のクルマ情報からモータースポーツまでクルマと社会を幅広く考察し、紹介する連載コラムです。更新は原則隔週金曜日。

▼【木下隆之のクルマ三昧】のアーカイブはこちらから

このニュースのフォト

  • クラリティ PHEVのリアエンドにはめ込まれたガラス
  • クラリティ PHEVのバルクベッドにもガラスがはめ込まれている
  • クラリティ PHEVのリアウインドーに貼られた保管場所標章
  • クラリティ PHEVの後部
  • クラリティ PHEV

ランキング