クルマ三昧 - 連載・コラム - SankeiBiz
日経平均の本日の変動
トップ
連載・コラム
クルマ三昧
クルマ三昧
レーシングドライバーで自動車評論家の木下隆之さんが、最新のクルマ情報からモータースポーツまでクルマと社会を幅広く考察します。
木下隆之
レーシングドライバー
自動車評論家
2021/11/19
日本カーオブザイヤー大賞候補「10ベストカー」出揃う 今年も激戦の顔ぶれ
2021/11/5
室屋義秀選手とチームパートナーシップ締結 「空」に照準を定めたレクサスの狙い
2021/10/22
トヨタがSUVで新組織 販売の先にある「クルマのある生活」を創造
2021/10/8
生まれ変わった新型「レクサスNX」 走りを変えるボディ剛性に注目
2021/9/24
GT-Rの開発ドライバーを起用 「ノートオーラNISMO」にかける日産の志
2021/9/10
「どこへでも行き、生きて帰る」…タフさを極めた新型ランドクルーザー300系
2021/8/27
ハイパワーと省燃費を両立 日産の革命的「VCターボエンジン」
2021/8/13
「ロータリーエンジン」は終わっていない
2021/7/30
新型「メルセデス・マイバッハSクラス」発表 孤高の世界から舞い降りた高級車
2021/7/16
消えゆく軽スポーツカー「S660」 ホンダならではの新世代の後継モデルを
2021/7/2
モトーレン東都が国内唯一の「BMW Mモータースポーツ・ディーラー」に認定
2021/6/18
歩行者保護用も…安全対策に注力するスバル 変化する事故の形態に対応
2021/6/4
富士24時間レースを完走 トヨタが突き付けた水素エンジン車の可能性
2021/5/21
エンジン開発から解放された新興自動車メーカー 押し寄せるEV化のうねり
2021/5/7
富士24時間レースにトヨタが水素燃料車で参戦 豊田社長自らアピールの場に
2021/4/23
カーボンニュートラルで加速するEV化 国の補助金政策の“陰と陽”
2021/4/9
鍛え上げられたスバルBRZ 期待に応える絶対的な速さと安全性能
2021/3/26
非公開の横浜ゴムのタイヤテスト施設に“潜入” アイスバーンの制動性能を確認
2021/3/12
障害者と健常者が運転を譲り合える…画期的なクルマに見るマツダの意気込み
2021/2/26
穏やかなキャラクターに秘められた先進技術 「マツダ3」の協調制御に驚いた
2021/2/12
人間の感覚に訴えかける“情報提供音” 革新的な新型「ノート」のサウンド開発
2021/1/29
すぐそこに迫る自動運転の時代 先進の運転支援技術に舌を巻いた
2021/1/15
自工会会長が550万人に伝えた感謝の気持ち 豊田章男氏の力強い言葉
2021/1/1
高いレベルで拮抗した「日本カー・オブ・ザ・イヤー」で誰もが認めた”大賞”
2020/12/18
商用車タイヤにF1タイヤ並みの技術を投入 目から鱗のミシュランの思想とは
2020/12/4
スカイラインが「日本ネーミング大賞」優秀賞に 長寿車に共通する車名とは
2020/11/20
走れば走るほど空気がきれいに… 新型ミライがドライバーの環境意識を変える
2020/11/6
逆走の高齢ドライバーに「逆走」をどう伝えるか 高速道で遭遇し思った難しさ
2020/10/23
群雄割拠の“ドル箱”コンパクトSUV市場 トヨタの牙城は崩せるのか
2020/10/9
愛車にも欠かせぬ“主治医” 部品交換だけで高額請求のチェンジニアに注意
2020/9/25
日産復活の狼煙は意表を突くレトロモダン 次期「Z」に込められた狙いとは
2020/9/11
タイヤの「据え切り」は悪いことなのか…開発担当者の“意外”な答えに納得
2020/8/28
クルマのEV化がタイヤエンジニアを悩ませる? 静粛性の要求「厳しくて」
2020/8/14
ヤナセ車の価値が車両だけにとどまらない理由 偉大なブランドを築いた功績
2020/7/31
ハリアーが賛否ある極細リアランプに拘ったワケ 雅やかな意匠に込めた先進性
2020/7/17
「あおられない運転」の議論も重要 実はあおり運転の典型例と複数の共通点
2020/7/3
昭和世代の反省と自覚 YouTubeを始めた僕がウェブ配信で意識していること
2020/6/19
リモート観戦なら弊害は少ない? モータースポーツ界始動、待ち遠しい開幕戦
2020/6/5
BMWのエンブレムは「プロペラに青空と白い雲」がモチーフではなかった
2020/5/22
原油価格マイナス、息を吹き返す大排気量車 「30ドル/バレル」の経験則健在
2020/5/8
対象物のみ照準遮光 対向車に優しいレクサスの世界初ハイビーム技術
2020/4/24
中古のR33型「GT-R」、今年に入って価格高騰 実は米国の輸入事情と関係
2020/4/10
デミオやアクセラが消えた? マツダ、車名を統一化したブランド戦略の行方
2020/3/27
“したたか”トランプ夫妻が人気レース「デイトナ500」に登場した真の狙い
2020/3/13
元ヤナセ営業マンが説く「対面販売」の醍醐味 テスラ方式では得られないもの
2020/2/28
反則スレスレの車両も? 各社が極限性能を競う聖地ニュルブルクリンクとは
2020/1/31
ネット予約後は“放置”? テスラの前衛的な販売手法は日本で通用するか
2020/1/17
トヨタGR関係者の鼻息が荒いワケ 販売店の“面倒”を解消する「型式認定」
2020/1/3
僕は未だに緊張するけど… 日産テストコースの意外な“変貌ぶり”に驚き
2019/12/20
日本カー・オブ・ザ・イヤーが最高権威である理由 選考委員60名はどう選ぶ?
2019/12/6
オープンカーはこうして開発すべき レクサスLCコンバーチブルの完成度に納得
2019/11/22
超高齢社会を意識した新型ヤリスの良心 「回転シート」で乗り降りの負担軽減
2019/11/8
ときに首を捻りたくなる驚愕の「中国バイク事情」 ガソリン二輪車はどこへ
2019/10/25
EVの“音”を楽しむ時代が始まった BMWやジャガーが放つ驚きの咆哮
2019/10/11
あおり運転の被害を減らすために…「あおられた側」の“体験共有”が大事
2019/9/27
“危険行為”も監視 3D地図を活用した日産の最新プロパイロットが凄い
2019/9/13
日産、不振脱却は? 「車齢改善」宣言、ジュークら新型車に期待
2019/8/30
相次ぐ自動車事故…レースカーが車の理想的な操作方法を考えるカギに?
2019/8/16
まずまずの初対面?…美声の「ベンツ嬢」とは密な関係になれそうな予感
2019/8/2
ピンとこないトヨタ「営業利益2.5兆円」のスゴさ 簡単に例えると…
2019/7/19
ホンダF1の13年ぶりVは技術力の証明 名門と決別しレッドブルで快挙
2019/7/5
ペダル踏み間違い事故…免許取得時に「左足ブレーキ」に矯正してはどうか
2019/6/21
ボルボXC90のシートベルトに刻まれた“意味深な数字”が語るもの
2019/6/7
車の性能を左右する存在…タイヤを「ただの丸いゴム」と侮るなかれ
2019/5/24
高齢者の免許返納より「運転不適合者の免許剥奪」こそ安全な社会への近道
2018/3/30
量産モデルより先にレース仕様…トヨタ異例の開発手法に業界騒然 “新型スープラ”…
Biz Plus
Ranking
アクセスランキング
ソーシャルランキング
Recommend
×