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“空飛ぶバイク”に“謎の四輪駆動車”も 2019年に見た未来のクルマをおさらい

 今後は、GPSの位置情報や、取得した周囲のデータから自己位置の推定と地図作成を行う技術「SLAM」の活用なども視野に入れて実用化を目指す。

 スマホで遠隔操作できる自動運転車

 本田技研工業(ホンダ)は、車載通信モジュール「Honda CONNECT」を日本初搭載したコンパクトカー「FIT」の新型を公開した。20年2月に発売予定。

 スマホアプリで離れた場所から車内のエアコンをオンにしたり、ドアの鍵を掛け忘れた際にアラートを受け取ってロック操作をしたり、駐車位置を確認したりできる。

 安全運転支援システム「Honda SENSING」には、フロントワイドビューカメラと近距離衝突軽減ブレーキを追加。前方を広角に検知することや、障害物の見落としがあった際に減速し、衝突を回避することができるようになったという。

 日産自動車も、スマホと連携できる電気自動車(EV)のコンセプトカー「ニッサン アリア コンセプト」を展示した。スマホと連携させることで、走行中だけでなく乗車前から降車後までナビゲーションする「ドア ツー ドア ナビゲーション」機能や、クルマに近づくと自動的にロックが解除される機能などが使える。高速道路の同一車線内ではハンドル操作無しで自動走行する「プロパイロット2.0」にも対応する。

 ハンドルなし、完全自動運転のコンセプトカー

 日野自動車は、用途によってボディーを載せ替えられるクルマのコンセプトモデル「FlatFormer」を世界初公開した。動力部分とボディー部分を分離しており、ボディーを変えることでバスになったり、貨物自動車になったりするというもの。サンライズと共同制作したオリジナルアニメ作品「あの日の心をとらえて」にも登場する。

 動力部のプラットフォームには、完全自動運転を可能にする制御ユニット、ステアリング機構やブレーキ、モーターを一体化したフロントの駆動系ユニット、走行用バッテリーなどを採用。ボディー部分は3Dプリントで製作し、スクールバス、飲食物を販売するケータリング車、貨物自動車など目的別に脱着できるという。

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