SankeiBiz for mobile

野田の工場爆発事故で本社を家宅捜索 千葉県警

ニュースカテゴリ:社会の事件・不祥事

野田の工場爆発事故で本社を家宅捜索 千葉県警

更新

 千葉県野田市二ツ塚の廃油精製工場「エバークリーン千葉リサイクルセンター」で作業員ら20人が死傷した爆発事故で、県警捜査1課などは22日午後、安全管理などに過失があった疑いがあるとみて、業務上過失致死の疑いで東京都千代田区丸の内のエバークリーンの本社に家宅捜索に入った。

 会社側は事故当日に取引先の1社から回収した廃油の中に通常とは異なる揮発性の高い油類が混入し、爆発につながった可能性があると説明しており、県警は廃油の成分やチェック体制に問題がなかったかについて調べを進めている。19日には爆発現場の野田市の工場を家宅捜索していた。

 15日に起こった爆発事故では同社社員2人が死亡し、周囲の工場の作業員を含む18人が重軽傷を負った。

ランキング