JR連続不審火 「交通に影響」早期逮捕 画像や証言、状況証拠重ね
更新捜査関係者によると、逮捕容疑となった品川区の変電所敷地内の不審火では、出火直後、黄色のテンガロンハットをかぶり赤色の自転車で走り去る男の姿が近くの防犯カメラに写っていた。出火数時間前にも、同様の格好をした男がカメラに写っており、警視庁捜査1課はこの男が事件に関与したとの疑いを強めていった。その後の足取り捜査で、逮捕の数日前に野田容疑者の自宅アパートが判明した。
不審火など放火事件では、現場に遺留物や防犯カメラ画像などが残っていないケースも多く、容疑者として浮上した人物が新たな犯行に及ぼうとする瞬間に現行犯逮捕する手法が一般的とされる。


