【舛添氏「第三者」調査結果会見(5)】依頼を受けた弁護士「報道と事実が違う点が多数ある」
更新--(支出の)是正の必要があるという飲食店については、直接お店にヒアリングを行っているのか
佐々木氏「そういうヒアリングを行うことでどういう意味があるんですか。例えばあなたがその人に質問をしたところで、どのような答えが返ってきますかね。この(資料の)中でも不適切としているものについては、ヒアリングをした上で不適切と判断しているんですね」
--どれだけ時間をかけて調査したのか
佐々木氏「あなたは事実認定という言葉を知らないので、例えば舛添知事が『毛沢東大躍進記録』というものを、そういうものをお買い求めになりましたかと舛添さんに聞いても、手元に証拠があるんですよ、実際にそういうものは。しかも買ったという領収書もあれば、それを買ったというのが当然ですよ」
--確実な事実といえないと思うが
佐々木氏「十分(事実確認を)尽くしたと思っています」
