ニュースカテゴリ:暮らし
生活
女性向けジュエリー、今年のトレンドは? “つなぐ指輪”に注目
更新
ブレスレットと指輪をチェーンでつなげたデザイン 着こなしに変化をつけられるジュエリーやアクセサリーは、ファッションを楽しむための重要なアイテムだ。若い女性向けのジュエリーメーカーが集まる見本市「ガールズジュエリー東京」で今年のトレンドを探った。細いチェーンで指輪とブレスレットをつなげた遊び心のあるデザインの指輪や、パールを使った存在感のあるネックレスが目立った。(油原聡子)
1月21~24日の4日間、東京ビッグサイト(東京都江東区)で開かれたガールズジュエリー東京。3回目の今回は、ジュエリーやアクセサリーメーカー約100社が参加。20~30代の女性をターゲットにしたアクセサリーがところ狭しと並び、百貨店やセレクトショップのバイヤーが訪れた。
主催するリードエグジビションジャパンの同見本市広報担当、川野夏子さんは「ジュエリーというと宝石の価値や金の含有率が重視されますが、20~30代向けはファッションの一部としてとらえられている。素材を工夫して価格帯を抑えつつも、デザイン性にこだわったアイテムが多いのが特徴です」と話す。
ガールズジュエリー東京からは毎回、新たなトレンドが発信されており、昨年は、耳に引っかけたり、挟んだりする「イヤーカフ」や「イヤークリップ」などのイヤーアクセサリーが注目され、需要が高まった。
今年、会場で注目を集めていたのは、個性的なデザインの指輪だ。細い華奢(きゃしゃ)なデザインの指輪の重ね付けがはやる中、人差し指と薬指など複数の指にまたがるものなどこれまでにないデザインが目立った。
ジュエリーメーカー「エージーポイント」は、ブレスレットと指輪をチェーンでつなげたデザインや、2つの指輪をチェーンでつなげたデザインを提案。デザイナーの中西香織さんは「重ね付けしてもいいし、1点でも存在感がある。シンプルな洋服ほど、ジュエリーが引き立つ。ぜひ、チャレンジしてみてほしい」と話す。
何通りにもデザインを変えられるピアスも人気だ。
ジュエリーメーカー「フレア」では、リング状の飾りの位置を変えたり、チェーンをつないだボールの位置をずらしたりすることでデザインが変えられる商品を提案している。
定番のパールでは、ボリューム感のあるデザインが新鮮だった。
ジュエリーメーカー「山勝」のボタンのような形のパールのネックレスは、繊細なデザインと上品なパールの輝きが存在感を示している。ピアスや指輪でも、大きめのものを一粒使うなどボリューム感があるのが特徴だ。企画開発部の生田圭奈さんは「パールは存在感のあるものが人気。アンティーク風なデザインなので、ニットなど女性らしい装いに似合います」。
アクセサリーブランド「STRI」では、小さめのパールをたっぷり使ってボリュームを出したネックレスがお勧めという。春夏のファッションのトレンドであるスポーティーな装いや、デニムにも合わせやすいという。
デザイナーの高田温子さんは「スエット素材や襟が丸いトップスなどに合わせてもかわいい。カジュアルにパールを楽しんでほしい」と話している。