SankeiBiz for mobile

定年後も残ってほしい社員は一握り? 「ほとんどの人はいらない」厳しい声

記事詳細

定年後も残ってほしい社員は一握り? 「ほとんどの人はいらない」厳しい声

配信元:PRESIDENT Online 更新

 40代が定年後もすんなりと再雇用される保証はない。工作機械メーカーの人事部長はこう指摘する。

 「課長の平均年齢は44歳ですが、同期で課長になれるのは半分もいません。社員の人口構成も48歳から50歳の層が最も多く、いずれ定年を迎えるとして、全員を再雇用するとしたら人件費が膨らむのは間違いありません。今、考えているのは40代半ばから50代半ばまでの層を対象にした退職加算金つきの転身支援プラン。これでできるだけ定年到達者を減らし、必要な人だけを再雇用する形にしていきたい」

 同社に限らず40代後半の社員に向けたセカンドライフ支援セミナーの開催や割り増し退職金つきの転身制度を設けている企業は多い。バブル入社組の人件費圧力は企業に重くのしかかっており、給与制度の改革に踏み切る企業も出てくるだろう。

 国の強制で65歳まで会社が面倒をみてくれると思っているとしたら甘い。40代の今からこれまで培った自分の専門性や経験を一度棚卸しして、今の会社で何ができるのか、自分の役割を知ることが重要だ。

 (ジャーナリスト 溝上憲文=文)

ランキング