SankeiBiz for mobile

年収850万円でも赤字 晩婚晩産夫婦を苦しめる年50万円の「ママ友費」

記事詳細

年収850万円でも赤字 晩婚晩産夫婦を苦しめる年50万円の「ママ友費」

配信元:PRESIDENT Online 更新

 赤字家計の元凶「ママ友費」削減のウルトラC

<< 下に続く >>

 そして、家計の最大のガン、交際費という名の月4万円の「ママ友費」はどうしたか?

 これについてGさんは妙案を思いつきました。なんと自分自身にも小遣いを与えることで削減を図ったのです。Gさんは自分が毎月使っているママ友費(年額にすると約50万円)を知って驚き、このままでは小遣い1万5000円でやりくりしている夫に申し訳ないと思ったそうです。

 よって夫と同額をGさんの小遣いとし、ママ友との交際費に充てていくことにしました。今までの半分以下の支出になるので、うまくやりくりできるか心配でしたが、ママ友たちに「カフェ代にお金を使いすぎていて家計が大変なの」ということを素直に伝えると、「私もそうだった」と共感してくれる人も何人かいて、おしゃべりをする場所を工夫していくことができました。

 【家計費コストカット額ランキング】

 1位:交際費 -3万7000円

 ママ友との交際費が主。ほとんどがカフェ代・ランチ代。夫はほとんど飲み会などがない。

 2位:食費 -2万4000円

 「食材には特にこだわっていない」がムダにしている食材が多く、改善が必要。

 3位:教育費 -1万8000円

 通っていた3つの習い事のうち、2つ(英会話と体操教室)をやめた。

 4位:生命保険料 -1万7000円

 子どもが生まれてから見直しをしていなかったので、現状に合わせた保障に見直した。

 5位:通信費 -1万2000円

 夫婦ともに格安スマホに変更した。

このニュースのフォト

ランキング

Facebook Messanger登録

あなたに合わせたニュースを毎日お届け

Facebook Messangerを登録した時のイメージ画像です