SankeiBiz for mobile

新卒2年目から転職を繰り返し… 30年間も「自分探し」を続けた50代男性のいま

記事詳細

新卒2年目から転職を繰り返し… 30年間も「自分探し」を続けた50代男性のいま

配信元:PRESIDENT Online 更新

 これからのキャリア形成では、なにが正解なのか。マーケティング戦略アドバイザーの永井孝尚さんは「『あなたという商品』の価値を高めなさい」といいます。永井さんの知人に、新卒2年目で大企業を辞め、30年間の“自分探し”で十数回の転職を繰り返してきた52歳の男性がいます。彼が現在どうなっているか。教訓とあわせてお伝えしましょう--。

<< 下に続く >>

 「オレ、好きな仕事しかしたくないから」

 今どきのキャリアをどう考えたらいいのか。失敗から学ぶことはたくさんあります。52歳になる友人の話を紹介しましょう。彼の名前は小林シゲキ(仮名)。口癖は「好きな仕事しかしたくない」でした。

 新卒で入社したのは一部上場の大企業A社。まずはエンジニアとして働き始めました。しかし仕事は先輩の下請け仕事ばかり。彼にとっては「つまらないクズみたいな仕事」としか思えず、コツコツとやり続ける同期を横目に、何もかも不満でした。「こんな仕事するためにこの会社に入ったんじゃない……」。

 入社2年目のある日。ついに上司との口論になりました。

 上司「小林さん。あなた、まだ見習い段階でしょう」

 本人「……」

 本人「説教なら、聞きたくないんですけどね……」

 上司「悪いことは言わないが、もっと真面目に仕事をした方がいい。それに……」

 本人「あー、もういい。オレ会社辞めますよ。転職のクチなんていくらでもありますから」

 なんと、そのまま勢いで彼はA社を退職してしまったのです。

 しかし、幸いにも時代はバブル直前の好況期。そして小林が選んだのは伸び盛りの業界です。彼の言う通り、転職のクチはいくらでもありました。「オレは好きなことを仕事にするぞ! あんな職場にいても芽が出やしない」。新たな旅立ちに意気揚々としていました。

このニュースのフォト

  • 永井孝尚『「あなた」という商品を高く売る方法』(NHK出版)

ランキング

Facebook Messanger登録

あなたに合わせたニュースを毎日お届け

Facebook Messangerを登録した時のイメージ画像です