ローカリゼーションマップ

心の落ち着きを失うことは「やらない」 就職、独立、結婚…選択の範囲

安西洋之
安西洋之

 現在、その構造が流動的になっており、「大きな固い産業」が「小さな柔らかい産業」の経験を求める場面もでている。このことを考えると、組織の大小が就職の際の決定打にはならない。

 30代以降の人が企業をやめての独立については、単に独立自体に意義を求めているタイプには再考を助言する。ただ、組織で働くのがどうしても生理的に合わないというなら、身体や神経を壊す前に、さっさと辞めて新たな道に進むことを勧める。

 独立に幻想を抱くのはよした方がいいが、独立した場合の他人の苦労話も適当に聞いておいていい。どうせどこで何をしても、人生において苦労というありようから逃れることはできない。それに立ち向かう気力があるかどうか、というだけの話だ。気力があるかどうかとは関係なく、難儀するシーンはどうせ向こうから遠慮なくやってくる。

 海外で仕事をするかどうかについて思案中の人には、海外か国内かという指標ではなく、自分がする仕事がどちらで適切か、という点で考えるように話す。ただし、海外で実際に仕事をすると、国内にいる「海外派」の経験談や考えが実はさほど傾聴に値しない、ということがよく分かる。中途半端なノイズに惑わされる率を減らしたいなら、一度は外国に住んで働くのは悪くない。

Recommend

Biz Plus

Ranking

アクセスランキング