ローカリゼーションマップ

心の落ち着きを失うことは「やらない」 就職、独立、結婚…選択の範囲

安西洋之
安西洋之

 余計かもしれないが、結婚に迷う男女から意見を聞かれれば、理念が一致するとか、人生の目標が同じとか話しているうちは、結婚を勧めない。これは前述した好き嫌いの問題と同じで、時間の経過と共にころころ変わる。結婚の前提にはならない。この相手と一緒にずっといたいと動物的に思えるかどうかだけだ。相手の不在にどれだけ自分の心が乱れるか、である。

 個別のトピックについてはこんな具合であるが、とても基本的なことを言うなら、以下になる。

 自分が心の落ち着きを失うようなことは、やらないと決めておくことだ。生理的にどうも受け入れられない、自分の倫理的な拠り所を他人に明け渡さなくてはいけない、こうした点を譲歩しない。「自分の心に問いなさい」という表現があるが、あれである。

 この自分の「心の範囲」については、常に意識的であった方が良い。その範囲に踏み込んでこない選択は、その時々で決めたらいい、としか言いようがない。

安西洋之(あんざい・ひろゆき)
安西洋之(あんざい・ひろゆき) モバイルクルーズ株式会社代表取締役
De-Tales ltdデイレクター
ミラノと東京を拠点にビジネスプランナーとして活動。異文化理解とデザインを連携させたローカリゼーションマップ主宰。特に、2017年より「意味のイノベーション」のエヴァンゲリスト的活動を行い、ローカリゼーションと「意味のイノベーション」の結合を図っている。書籍に『イタリアで福島は』『世界の中小・ベンチャー企業は何を考えているのか?』『ヨーロッパの目 日本の目 文化のリアリティを読み解く』。共著に『デザインの次に来るもの』『「マルちゃん」はなぜメキシコの国民食になったのか?世界で売れる商品の異文化対応力』。監修にロベルト・ベルガンティ『突破するデザイン』。
Twitter:@anzaih
note:https://note.mu/anzaih
Instagram:@anzaih
ローカリゼーションマップとは?
異文化市場を短期間で理解すると共に、コンテクストの構築にも貢献するアプローチ。

ローカリゼーションマップ】はイタリア在住歴の長い安西洋之さんが提唱するローカリゼーションマップについて考察する連載コラムです。更新は原則金曜日(第2週は更新なし)。アーカイブはこちら。安西さんはSankeiBizで別のコラム【ミラノの創作系男子たち】も連載中です。

Recommend

Biz Plus

Ranking

アクセスランキング