SankeiBiz for mobile

ヒーロー「人種配慮は過剰」 米女優、映画化での設定変更に苦言

記事詳細

ヒーロー「人種配慮は過剰」 米女優、映画化での設定変更に苦言

更新

 米テキサス州出身だが、父親はプエルトリコ系で、母親はドミニカ人。ビデオの投稿内容はこうした彼女自身の出自に基づく信念ともいえるが、そもそもは、その前日に米芸能サイトTMZに答えた発言のフォローが目的だった。

 自分たちの神話作れ

 ロドリゲスさんは映画でDCコミックスが原作のスーパーヒーロー「グリーンランタン」を演じるとの噂があり、TMZは車に向かって歩いていたロドリゲスさんを直撃。これに対し、彼女は噂を否定した上で「白人のスーパーヒーローを盗むのはやめろってこと。自分たちのを作りなさいよ。私の言ってる意味分かる?」とテレビカメラに向かってたんかを切ったのだ。

 確かに彼女の素性を知らず、発言だけを見れば人種差別を助長したと受け止められても仕方がない。さらに、原作漫画は人種的多様性に富んだ作品で、3代目グリーンランタンは黒人男性。「白人ヒーローを盗む」という指摘自体が当たらない。

このニュースのフォト

  • 主役を人種的少数派に置き換えたスーパーヒーロー映画の制作を批判した米女優のミシェル・ロドリゲスさん=2015年2月15日、米ニューヨーク(ロイター)

ランキング