SankeiBiz for mobile

【ハチイチサン】ラジオを聴いて「街づくり」

ニュースカテゴリ:EX CONTENTSのエンタメ

【ハチイチサン】ラジオを聴いて「街づくり」

更新

 少し前に興味深い話を聞いた。AMEXが行っている“スモールビジネスサタデー”というキャンペーンについてだった。大量消費が進んで個人経営店が大型モールとの競争にあえぐ米国で、「小さなお店で買い物しよう!」と呼びかけ、小さな店舗を応援するというキャンペーンだ。このプログラムにオンラインで賛同すると、先着10万人に25ドル分のショッピングクレジットがプレゼントされ参加店舗で使えるというもので、ショップにとっても、消費者にとっても、結果的に25ドル以上のショッピングが多かったことからAMEXにとっても利益をもたらしただけでなく、PRやブランディングにもなった。ニューヨーク市長やオバマ大統領が賛同して買い物をしたことでも大きな話題になり、ほとんどの店舗で20~30%売り上げがアップしたそうだ。

 このような仕組みは、“ソーシャル・デザイン”と呼ばれ、さまざまな企業がこの考え方を取り入れてキャンペーンを行っている。事例を調べていくうちに、J-WAVEでもこういう取り組みができないだろうかという思いを強めた。でき上がった企画は“J-WAVEを聴けば聴くほど東京の街が良くなる”というものだ。「TUNE INTO THE FUTURE~未来をつくる音楽放送局~」。これが新しいJ-WAVEのスローガンだが、“ラジオを聴くこと”が未来創造につながる、そんなことを具現化しようという試みだ。

 TOKYO GOOD DEISIGN PROJECTと銘打って、東京の街づくりに寄与するさまざまなNPOを応援。その仕組みは、J-WAVEのインターネット会員になって、ネットやアプリかでJ-WAVEを聴くとポイントがたまる。そのポイントをリスナーが支援したいNPOに寄付していただく。その支援が目標ポイントを達成すると、NPOと一緒に東京の街を良くするプロジェクトを実施する。例えば、外国人とともに街のクリーンアップをしたり、難病の子供たちに遊ぶチャンスを与えたり…。

 ぜひ、この春、J-WAVEを聴いてみてほしい。ラジオを聴くことが、東京の街づくりアクションに繋がっている。そんなことを感じながら。(J-WAVE(81.3FM)編成局 松尾健司/SANKEI EXPRESS

http://www.j-wave.co.jp/

twitterハッシュタグは「#jwave」

ランキング