【花千代のビューティフル・フラワーズ】手軽なスワッグ クリスマスを演出
更新いよいよXmasシーズン到来! 街ではツリーやイルミネーションなどの飾り付けがはじまっています。
最近じわじわ人気が出ている壁やドア飾りのスワッグはご存じでしょうか? Swag「スワッグ」とはドイツ語で「壁飾り」の意味で、リースと並んでクリスマスの伝統的な飾りの一つです。
丸形のリースではなく形は縦長に作って、壁に掛けたりドア飾りにしたりテーブルに置いたり、ガーランドとして階段飾りなどにも応用できるのでインテリアの幅が広がります。
長さや形に変化をつけやすいことも、人気の出ている理由でしょうか。リースを作るのは難しそうで敷居が高い、と感じている方でも、スワッグは束ねるだけなので簡単です。
今回はモミやヒバなど3種類の常緑樹を土台に使っています。もちろん1種類だけでもかまいません。ただ常緑樹を1種類でも入れることが重要です。





