SankeiBiz for mobile

【プロ野球】前田健太のポスティング申請 ジャイアンツ監督「興味ある」

記事詳細

【プロ野球】前田健太のポスティング申請 ジャイアンツ監督「興味ある」

更新

 広島はエースの前田健太投手(27)がポスティングシステムで米大リーグへ移籍するための申請手続きを行ったことを9日、明らかにした。譲渡金は上限2000万ドル(約24億6000万円)に設定したとみられる。日本野球機構(NPB)から連絡を受けた米大リーグ機構(MLB)が全30球団に通知後、譲渡金を支払う意思を持つ全ての球団が30日間交渉できる。

 鈴木清明(きよあき)球団本部長によると、8日午前にNPBへ申請書類を送り、NPBからMLBに通知したとの連絡を9日午前までに受けた。メジャーの複数球団が関心を示しており、鈴木本部長は「(前田にとって)いい条件で成立してくれれば」と話した。前田は「今、僕にできることは何もない」と話すにとどめた。

 今季15勝を挙げて沢村賞に輝いた前田は11月24日に球団に米移籍希望を申し入れ、4日にポスティングシステムによる移籍が認められた。

このニュースのフォト

  • プロ野球、広島の前田健太投手(共同)

ランキング