SankeiBiz for mobile

「幸せ実感」「デキる女」 胸の谷間で女子力アップ?!

ニュースカテゴリ:フォト特集のフォト特集

「幸せ実感」「デキる女」 胸の谷間で女子力アップ?!

更新

「天使のブラ(R)極上の谷間」を着用した篠原涼子。デキる女は「谷間」がある(トリンプ提供) 【ファッション・オタク通信】

 理想は「ふっくら谷間」? 大手下着メーカー「トリンプ・インターナショナル・ジャパン」(以下トリンプ、東京都中央区)がヒット商品「天使のブラ」の発売20周年を記念し、「バストの谷間に関する意識調査」を実施した。20~40代の女性600人を対象にしたアンケートでは、「理想の谷間ができていると幸せ実感が高い」「デキる女は谷間がある」という結果が出たとか…。

 男性より女性の方が…

 アンケートではまず、あなたにとって理想の谷間とは?という問いに対し、約54%が「ふっくらした谷間」と回答。続いて、谷間ができると4人に3人が「自信アップ」につながると答えている。さらに、幸福度を実感しているかという問いには、理想の谷間ができている女性はそうでない女性より10ポイント高いという結果に。

 極めつけは、「人望がある」「空気を読める」「機転が利く」などの“デキる女”が理想の谷間ができている割合は、“デキない女”の場合より15ポイント高かったという。

 正直なところ、「幸せ実感」だとか「デキる女」だとかが、胸の谷間とそれほどの関係性があるのかとツッコミたくなるが、まぁ谷間はないよりある方がいいのは確かで…。

 「ブラジャーを変えたら、彼氏がいつもは無い谷間があると喜んでいた」(20代・Bカップ)や、「ブラジャーをいいものに替えて、胸がきれいに見えると言われたことがある」(40代・Cカップ)など、谷間をめぐる悲喜こもごもが垣間見えるコメントも寄せられたという。

 一方、「ワコール」(京都市)の研究によると、加齢により胸の上部がそげ落ちることが分かっており、丸くふっくら盛り上がっている方が若々しく見えるという。女性がブラジャーを着用することによって“寄せて上げて”に期待するのは、いつまでも若々しくありたいという心理が働くからだろう。ふっくらした胸(谷間)には、実は男性よりも女性が憧れているようだ。

 “勝負下着”の色は赤とピンク

 さて、“美しい谷間メイク”をコンセプトにした「天使のブラ」などのヒット商品をもつトリンプは、創立50周年を記念した新しいイメージキャラクターに女優の篠原涼子さんを起用。「様々なフィールドで幅広く活躍し、多くの女性からの支持を得ている篠原涼子さんは、まさにトリンプの企業姿勢を体現しており、世の中の女性に強いメッセージ性を伝えられる方であると感じております」(トリンプ)という。

 篠原さんは7日からオンエアされる「天使のブラ(R)極上の谷間」のCMには赤のブラジャー姿で登場し、40歳とは思えない抜群のプロポーションを披露している。確かに、その極上の谷間には思わず目がくぎ付けに…。先月26日、都内で行われた同商品の発表会に出席した際には、「運動や食事を心がけるだけでなく、心の面も大事にしている」と語り、「ここぞというときには赤やピンクを身につける」と“勝負下着”の色も笑顔で明かした。

 くっきり谷間を“作る”ブラ

 一方、ワコールからも“美胸”を作る新商品が次々と発売されている。

 “まるでつけていないようなフィット感と谷間のある美胸をつくる2つの機能を兼ね備えた”という「女神のヒミツ ヴィーナスフィットブラ」は、健康的な美人で女性に人気のモデル、中村アンさんを起用。若年層を中心とした新規顧客の獲得を狙うという。

 また、セミオーダーブランド「デューブルベ」からは、“くっきりとした谷間を作りグラマラスなシルエット”をうたった「魅せる谷間ブラ」を発売している。

 「谷間、谷間」のオンパレードだが、はたして谷間はそれほど大事なのか、作ってみなければ分からないか…。(杉山みどり)

ランキング