記事詳細

【木下隆之の試乗スケッチ】トヨタ新型クラウン 有能な“秘書”とつながるんです!

更新

◆レストランまでご案内

 つながるサービスは豊富だ。走行中のデータは常にコールセンターに送られ、車両のトラブルがあれば販売店からアドバイスが届く。

<< 下に続く >>

 そもそも、情報の全ては個人のスマホで確認可能だ。ライトの消し忘れやドアロック忘れなども伝達されるだけでなく、スマホから施錠も解錠もできるのだ。

 ドライバーの運転パターンも監視してくれている。安全運転やエコ運転のアドバイスが得られるうえに、オペレーターを呼び出せばナビ設定を頼むこともできるし、天気やレストランを聞くこともできるのだ。

 「映画館まで連れて行ってくださいな」

 「かしこまりました。最短ルートでご案内します」

 「この近くで美味しいラーメン屋はありませんか」

 「この時間で開店している店をご案内します」

 そんなことすら可能だ。LINEのマイカーアカウントも設定できるというから、これはもう有能な秘書が付き添ってくれているようなものである。

◆ドクターヘリまで手配可能

 圧巻なのは、ヘルプネットである。レクサスLSで世間をアッと驚かせたシステムと同質のそれは、クルマの事故やドライバーの急病を監視し続けてくれる。何か突発的な問題が発生すれば、専用のオペレーターが警察や消防に取り次いでくれる。事故の程度によってはドクターヘリまで手配してくれるというから心強い。

このニュースのフォト

  • 新型クラウン
  • 新型クラウン
  • 新型クラウン
  • 新型クラウンの車内
  • 新型クラウンの車内
  • 新型クラウンの車内
  • 新型クラウンの車内
  • 新型クラウンの車内
  • 新型クラウンの車内

ランキング