【木下隆之の試乗スケッチ】トヨタ新型クラウン 有能な“秘書”とつながるんです!
更新◆レストランまでご案内
つながるサービスは豊富だ。走行中のデータは常にコールセンターに送られ、車両のトラブルがあれば販売店からアドバイスが届く。
<< 下に続く >>
そもそも、情報の全ては個人のスマホで確認可能だ。ライトの消し忘れやドアロック忘れなども伝達されるだけでなく、スマホから施錠も解錠もできるのだ。
ドライバーの運転パターンも監視してくれている。安全運転やエコ運転のアドバイスが得られるうえに、オペレーターを呼び出せばナビ設定を頼むこともできるし、天気やレストランを聞くこともできるのだ。
「映画館まで連れて行ってくださいな」
「かしこまりました。最短ルートでご案内します」
「この近くで美味しいラーメン屋はありませんか」
「この時間で開店している店をご案内します」
そんなことすら可能だ。LINEのマイカーアカウントも設定できるというから、これはもう有能な秘書が付き添ってくれているようなものである。
◆ドクターヘリまで手配可能
圧巻なのは、ヘルプネットである。レクサスLSで世間をアッと驚かせたシステムと同質のそれは、クルマの事故やドライバーの急病を監視し続けてくれる。何か突発的な問題が発生すれば、専用のオペレーターが警察や消防に取り次いでくれる。事故の程度によってはドクターヘリまで手配してくれるというから心強い。








