記事詳細

【木下隆之の試乗スケッチ】ジムニー スズキが誇る唯一無二の軽4WDが進化 オンも快適

更新

 とはいうものの、新型になって進化したことも忘れてはならない。坂道でも発進が容易な「ヒルホールド」や下り坂で有効な「ヒルディセント」、あるいは瓦礫の踏破性が高まる「ブレーキLSDトラクションコントロール」、ステアリング剛性に影響する「ステアリングダンパー」など、オフロード性能が格段に向上している。

<< 下に続く >>

◆オンフィールも洗練された

 それでいて驚きは、オンロードフィールが洗練されていることだ。もともとラダーフレームはオフロードでは有効でも、オンロードでの乗り味が悪い。

 だが、新型はフレーム剛性が引き上げられたことや、ステアリングダンパーの効果もあって、しなやかな走り味になったのである。本格的オフローダーの踏破性は魅力だけれど、乗り味が無骨だからという理由で敬遠していていたユーザーにも受け入れられると思う。

 さらにいえば、安全性能も高まっている。緊急ブレーキシステムも装備している。車線逸脱を検知する予防安全システムも充実している。ふらふらっとした時に、警告音が鳴った。まさかジムニーに警告されるなんて、時代も進化したものである。

 SUVが幅を利かせている昨今、硬派のクロスカントリーを標榜するジムニーは異色の存在かもしれない。だが、セーフティ機能は当然のように装備しているし、そもそもオンロードフィールも格段に向上しているのだ。これからもまたジムニーは売れ続けるに違いない。

 「木下隆之の試乗スケッチ」は、レーシングドライバーで自動車評論家の木下隆之さんが、今話題の興味深いクルマを紹介する試乗コラムです。更新は原則隔週火曜日。アーカイブはこちらから。

 木下さんがSankeiBizで好評連載中のコラム「木下隆之のクルマ三昧」はこちらから。

【プロフィル】木下隆之(きのした・たかゆき)

木下隆之(きのした・たかゆき)レーシングドライバー 自動車評論家

ブランドアドバイザー ドライビングディレクター

東京都出身。明治学院大学卒業。出版社編集部勤務を経て独立。国内外のトップカテゴリーで優勝多数。スーパー耐久最多勝記録保持。ニュルブルクリンク24時間(ドイツ)日本人最高位、最多出場記録更新中。雑誌/Webで連載コラム多数。CM等のドライビングディレクター、イベントを企画するなどクリエイティブ業務多数。クルマ好きの青春を綴った「ジェイズな奴ら」(ネコ・バプリッシング)、経済書「豊田章男の人間力」(学研パブリッシング)等を上梓。日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員。日本自動車ジャーナリスト協会会員。

このニュースのフォト

  • ジムニー
  • ジムニー
  • ジムニー
  • ジムニー
  • ジムニー
  • ジムニー
  • ジムニー
  • ジムニー
  • ジムニーの車内
  • ジムニーの車内
  • ジムニーのシフトレバー

ランキング