CAのここだけの話♪
〈お待ちください!〉空の旅のイライラ、解消への近道は?
話はそれますが、早く乗って早く降りたい、それを象徴するフライトがあります。
ある時、車椅子のインド人のお客様が20名乗ってこられました。通常通り、車椅子のお客様はお手伝いが必要なので優先搭乗です。やっと手足を動かせる状態の皆様と共にテイクオフ。着陸前には、車椅子を用意するために時間がかかるので、着陸後は声をかけるまで席で待っていてほしいということを一人一人に説明し、降機は最後ですよと念押しします。
が、どうしたことでしょう。いざ着陸してお客様を呼びに行くと…3名しか残っていないではありませんか。他のCAいわく、みなさんスタスタ歩いて帰っていったそうな。
我が社では、このようなフライトを「リカバリーフライト」と呼んでいます。
◆機内のお手洗い事情
ミールサービス後のお手洗いに長蛇の列。これは、ほぼ毎フライト、特にエコノミークラスで見かける光景なので、是非皆さんにもお伝えしたいことです。
機内では離陸後、まずドリンク、お食事の提供、食後のお飲み物とトレーの片付け、という内容でサービスが進むことが多いのですが、毎回必ずと言っていいほど発生するのが、お食事後のトイレ問題。