CAのここだけの話♪
〈お待ちください!〉空の旅のイライラ、解消への近道は?
飲んで食べて目の前のトレーが下げられたので、いざお手洗いへ! わかります、わかります。でもそのタイミングでは、すぐに用は足せない事が多いのです。
みんな考える事が同じで、トイレの数も限られているので、お手洗い前は大混雑。便座が汚い!、お子様がお漏らししてしまった!、トイレットペーパーがなくなった!、10人待ちだからビジネスクラスに行かせて!…と、まだトレーの片付けをしてカートを引いている私達に、次々とクレームが入ってくるわけです。
排泄のコントロールは難しいかもしれませんが、こういった傾向を知っておくのもイライラしないポイントです。“トイレ戦争”に巻き込まれないために、ベストなタイミングは、「ドリンクの後」「お食事の前」と覚えておきましょう。
◆荷物棚の陣取り合戦
先程、搭乗ゲートで長蛇の列の話をしましたが、我先に乗りたがる人の中には、自分の荷物棚がとられてしまうと思われている方がいます。
満席のフライトで荷物棚がいっぱいに溢れている時、私達CAが荷物の整理をしてお客様に確認をしてから近隣の棚に移動させる場合があるのですが、「私の席は46Kだから、その上のスペースは私のものだ! なんで他の客の荷物を入れるんだ」と怒るお客様がいらっしゃいます。搭乗券に書いてある座席の数字が、荷物棚にも記載されているからでしょう。
しかし、実際にお客様が購入されているのは座席であって、その番号をまとった荷物棚ではありません。もともと消火器や酸素ボンベ、緊急用浮き具などの非常用設備が入っていて、荷物が入れられない箇所もあるのです。