CAのここだけの話♪

CAが教える! 空港や機内の免税品をさらに“お得”に買うコツ

 また大きな空港には、化粧品に限らず、バッグやスカーフなどをはじめとしたブランドショップも入っています。街中のショップでは免税処理をしても課税分全額が返金されない場合があり、空港の方がお得にお買い物ができるということになります。ただし、空港の免税店の多くは店舗規模が小さく、街中のショップと同じ品揃えでないことがあるので注意が必要です。

免税品お得情報(2)為替レートを上手に活用

 免税品は税金がかからないので、税金による値段の差が生じないため、為替の変化が商品の値段にそのまま影響します。為替がある程度安定すると値段の調整がなされるようですが、特に急激に変化した後は為替によってお得になることもあります。

 例えば、先ほどの例で比べると、同じロクシタンのハンドクリーム6本セットが成田空港では6200円、お隣韓国のロッテ免税店では57USドル(約5765円)で販売されています(2018年11月現在)。少しだけではありますが、同じヨーロッパからの商品であっても韓国のほうが日本より安くなっているようです。

免税品お得情報(3)マイルカードで割引

 国内の空港、または一部の韓国の空港などでは、ANAやJALマイルが貯めることができます。また、それぞれのクレジットカードを利用すると、5%~10%のカード割引が適応されます。これらの割引は利用する便に関係なく利用できます。

 例えば、デルタ航空を利用してグアムへ行くときに、空港ターミナル内の「JAPAN DUTY FREE」でJALカードで支払いをすれば割引を受けられるということです。

 どのカードで割引が適用されるかは、各店舗で異なりますが、店舗内に大きく貼り出されていますし、わからない場合は店員さんに尋ねてみましょう。

免税品お得情報(4)「予約」のほうがラインナップ豊富

 もっと計画的に、欲しいものを確実にゲットしたいあなたへお勧めしたいのが、免税品の予約購入です。

Recommend

Biz Plus

Ranking

アクセスランキング