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エントランスホールの中央に鎮座するのは創業者・豊田佐吉翁発明の世界に1台しかない環状織機。日本の機械産業が欧米技術の模倣から脱却したことを象徴する「夢の織機」だ。館内ではレプリカを使った動態展示を見ることもできる。トヨタ産業技術記念館更新 -
自動車事業は、米国製の自転車用小型エンジンの分析と評価から始まった。館内には他にも等身大ジオラマがたくさん。無彩色のフィギュアがかえってリアルに感じられ、臨場感を高めている。トヨタ産業技術記念館更新 -
自動車用鋼材を研究するための材料試験室。当時の帝大並みの最先端研究機器が備えられた。トヨタ産業技術記念館更新 -
ボディー試作の様子。板金職人が手叩きで加工している。トヨタ産業技術記念館更新 -
治具の上での組み付け途中の様子と、溶接・半田盛り・研磨・塗装を終え完成したボディー。トヨタ産業技術記念館更新 -
トヨタ自動車を創業した豊田喜一郎の言葉たち。熱い思いが伝わってくる。トヨタ産業技術記念館更新 -
印刷資料の展示。創業当時は「トヨダ」だったことがわかる。トヨタ産業技術記念館更新 -
ロゴデザインの一般公募の結果、社名も濁点をとって「トヨタ」に。創業家を連想させる名から、社会性、普遍性を意識した社名へと変更。トヨタ産業技術記念館更新 -
自動車館内部の俯瞰。トヨタ産業技術記念館更新 -
手前がエンジン開発の手本とした1933年型シボレーのエンジン。左隣がトヨタ初の自動車用エンジンA型。トヨタ産業技術記念館更新 -
初代クラウンに搭載したR型エンジン。トヨタ産業技術記念館更新 -
ヤマハと共同開発、2000GTに搭載したDOHC直列6気筒エンジン。トヨタ産業技術記念館更新 -
壮観!歴代のトヨタ製エンジンがずらり。トヨタ産業技術記念館更新 -
初代プリウスPHVのカットモデル。トヨタ産業技術記念館更新 -
エンジン&モーター。トヨタ産業技術記念館更新 -
後席内部の構造が見える。トヨタ産業技術記念館更新 -
荷室下のバッテリー。トヨタ産業技術記念館更新 -
歴代プリウスのパワーユニット。トヨタ産業技術記念館更新 -
後輪駆動の自動車のしくみがわかるベアシャシー。トヨタ産業技術記念館更新 -
初代セルシオに搭載された当時最先端のインフォテインメントシステム「エレクトロマルチビジョン」。グローブボックスに据えられているのは車載ファクス。ファクスだよ!トヨタ産業技術記念館更新 -
シート発展の推移。手前から初代クラウン、初代カローラ、初代セルシオトヨタ産業技術記念館更新 -
初代セルシオの樹脂製パーツ93点を平面に展開した展示。トヨタ産業技術記念館更新 -
動態展示の一つ、ステアリングナックルの鍛造工程。1トンフリーハンマーは、二人の職人の呼吸が命。トヨタ産業技術記念館更新 -
2トンドロップハンマー。トヨタ産業技術記念館更新 -
鍛造工程で段階的に変形し、ステアリングナックルの形になっていく様子。トヨタ産業技術記念館更新 -
AA型乗用車のフェンダー板金工程。トヨタ産業技術記念館更新 -
同じく塗装工程。トヨタ産業技術記念館更新 -
シート、内張の縫製。トヨタ産業技術記念館更新 -
シャシーとボディーの組み付け。トヨタ産業技術記念館更新 -
フロントグリル、タイヤ&ホイールが組み付けを待っている。トヨタ産業技術記念館更新 -
完成したAA型乗用車。この頃はまだ「トヨダ」だった。トヨタ産業技術記念館更新 -
AA型乗用車の内装。居心地良さそう。ハンドル下に見えるクラクションがアコースティックなのがかわいらしい。トヨタ産業技術記念館更新 -
G1型トラック。ドラマ「LEADERS」のポスターがチラリ。トヨタ産業技術記念館更新 -
ボディーの組み付け自動溶接機。上・後ろ・左右のアームが動いてパーツを組み、自動で溶接する。トヨタ産業技術記念館更新 -
溶接完了、クルマらしい形に。トヨタ産業技術記念館更新 -
増し打ち自動溶接ライン。自動溶接で組み上がったボディーにスポット溶接を増し打ちし、強度を高める。トヨタ産業技術記念館更新 -
ボディーの上塗り自動塗装装置。トヨタ産業技術記念館更新 -
エンジンとシャシーの自動組み付け装置。トヨタ産業技術記念館更新 -
実験安全車、ESV。カッコはともかく、今のトヨタの安全技術の礎となった重要なクルマ。トヨタ産業技術記念館更新 -
たまにはバックショットをお楽しみあれ。トヨタ産業技術記念館更新 -
いいクルマは背中が語るもんです。多分。トヨタ産業技術記念館更新 -
おお!左は今話題のFFカムリの初代じゃないすか。トヨタ産業技術記念館更新 -
左はレクサスSC、右がここまでパーツ登場ばっかりだった初代セルシオ。トヨタ産業技術記念館更新 -
ヴィッツの衝突実験車。追突されても後席のスペースは保たれている。トヨタ産業技術記念館更新 -
こちらはセダン版のプラッツでしょうか。ボンネットは見事に潰れていますが、キャビンは原形を保っています。トヨタ産業技術記念館更新 -
お隣、繊維機械館の様子。タイムスリップ感はこちらのほうが強いかも。トヨタ産業技術記念館更新 -
豊田自動織機製作所創立の契機となり、現在のトヨタグループ生成の礎となったG型自動織機の動態展示。トヨタ産業技術記念館更新 -
1890年に豊田佐吉が発明した豊田式木製人力織機のレプリカ。トヨタ産業技術記念館更新 -
1896年発明の豊田式汽力織機。トヨタ産業技術記念館更新 -
同織機の別アングル。トヨタ産業技術記念館更新 -
エントランスホールに展示されている環状織機のレプリカ。動態展示。動くのよこれが!トヨタ産業技術記念館更新 -
正直どういう仕組みがよくわかりませんが、実に美しい機械です。トヨタ産業技術記念館更新 -
レンガの外壁が威厳を漂わせるトヨタ産業技術記念館。いい天気更新
